ライティング

分かりやすい文章術テンプレート【「PPCの法則」編】

2020-09-21

分かりやすい文章術テンプレート【「PPCの法則」編】

PPCの法則とは、

  1. 約束(Promise)
  2. 証拠・証明(Proof)
  3. 行動の呼びかけ(Call to Action)

上記の3つで構成される文章のテンプレートです。

読み手の行動を促したい場合に効果的です。

特に、読み手自身が、悩みや理想を認識している場合に効果を発揮します。

PPCの法則について詳しく解説

PPCの法則について詳しく解説

「ブログ 稼ぎ方」というキーワードで記事を書くことを想定して、PPCの法則を3つに分解して、それぞれ詳しく解説していきます。

約束(Promise)

あなたの悩みは解決できます!という約束をします。

例えば、

  • このサプリを飲めば痩せられますよ
  • この教材の通りにやれば稼げるようになります
  • このテクニックを合コンで使えばモテます

こんな感じですね。

ただしこれだけでは、めちゃくちゃ怪しいですよね

だから、約束できる「証拠」が必要になるので、次にそれを提示します。

約束(Promise)の例

この「ブログ完全マニュアル」には、ブログで稼ぐ方法が書かれています。

このマニュアルの通りにすれば、確実に稼げるようになりますよ。

証拠・証明(Proof)

前述した約束が、本当である証拠を提示します。

自分の体験談使用者のレビュー・口コミを紹介すればOK。

また、有名人の名前を借りられるなら、さらに証拠としての効果は高まります。

「知らない他人の感想」よりも、「知っている他人の感想」の方が信用できるからです。

証拠・証明(Proof)の例

私は現在ブログで月100万ほど稼いでおり、このマニュアルはそんな私の経験をまとめたものです。(←実際に稼いだという証拠)

マニュアル購入者の声

  • レビュー1
  • レビュー2
  • レビュー3

(使用者のレビューも加えると、さらに信用度UP!)

行動の呼びかけ(Call to Action)

圧倒的なメリットを約束され、さらに証拠を提示されたことで、読者の購買意欲を高まりました

あとは、購入を促せばかなりの確率で、成約につなげることができます。

しかし、一部の読者は、

たしかに魅力的だけど、今すぐ買わなくてもいいか

という気持ちになるので、サイトを離脱されます。

そこで、「今買わないと損しますよ?」ということを伝えるため、今だけの限定情報を提示します。

例えば、

今なら20%OFFで購入できます!

この機会を逃せば次はないので、購入するなら今がチャンスですよ!

といった具合ですね。

行動の呼びかけ(Call to Action)の例

ブログ完全マニュアルのご購入はこちらから

(購入用のリンク)

さらに今なら、期間限定で20%の割引があります。

この機会を逃すと次は次はないので、購入するなら今!

まとめ:行動を促したい時はPPCの法則

まとめ:行動を促したい時はPPCの法則

このように、PPCの法則を使うことで、読者の購買意欲を刺激し、購入に繋げやすくなります。

非常にシンプルではありますが、セールスライティングとして、高い効果を発揮してくれるテンプレートです。

実際に収益化を狙っている記事で、この型を使って執筆してみましょう!

PPCの法則

  1. 約束(Promise)
  2. 証拠・証明(Proof)
  3. 行動の呼びかけ(Call to Action)

読み手に行動を促したときに適したテンプレート。

© 2021 MAKOTO × BLOG Powered by AFFINGER5