アフィリエイト

【初心者】アフィリエイトの始め方【月に5万円を稼ぐ手順】

【初心者】アフィリエイトの始め方【月に5万円を稼ぐ手順】
読者

アフィリエイトを始めたいけど、何から手をつければいいのだろう...。

まずは副業として月5万くらいを目指したいけど、知識・経験0でも、稼げるようになる方法を教えて欲しい...。

このような悩みに答えていきます。

makoto

本記事では、アフィリエイトの始め方について解説します。

そもそもアフィリエイトって何?

っていう方は、まず予備知識を入れておくと、分かりやすいと思います。

アフィリエイトの始め方といっても、とても簡単で、以下のたった4ステップで始められます。

アフィリエイトの始め方

  1. ブログを開設
  2. ブログテーマを導入
  3. ASPに登録
  4. 記事を書く

一つずつ解説していきますね。

アフィリエイトの始め方【4ステップで解説】

アフィリエイトの始め方【4ステップで解説】

アフィリエイトの始め方①ブログを開設

「無料ブログ」と「有料ブログ」があります。

初心者なら無料ブログから始めたいと思われるかもしれませんが、ブログで稼ぎたいのなら有料ブログ一択です。

無料ブログだと、自由に広告を貼れなかったり、デザインを自由にカスタマイズできないので、他のブログと差別化が図りにくく、実はブログ初心者であるほど、稼ぐ難易度が高くなってしまいます。

その点、有料ブログなら、収益化やブログのデザインなどは全て自由で、自分の好きなようにカスタマイズができます。

それに「有料」といっても月1000円程度から始められます。

外食1回我慢して浮いたお金でまかなえますね。

ブログを開設するなら「WordPress」がおすすめ。

ほとんどのブログはWordPressを使って作られているため、分からないことがあっても、ググればすぐに情報が出てきます。

変にマイナーなブログを選んでしまうより、ここはメジャーなものを選ぶのがおすすめですね。

ちなみに当ブログもWordPressを使っています。

WordPressの始め方については、こちらの記事で詳しく解説しています。

手順通りにやれば誰でもブログを始められるように、画像つきで分かりやすく説明しています。

アフィリエイトの始め方②ブログテーマを導入

ブログテーマとは、ブログのデザインを決めるものです。

おすすめのテーマは以下になります。

おすすめのブログテーマ(無料)

  • LION BLOG:「ブログに特化」したWordPressテーマ。有料版に比べると使える機能は少ない。
  • Xeory:「バズ部」が提供するWordPressテーマ。SEOに強く、高機能ながら初心者でも使いやすい。
  • Cocoon:デザインが豊富で、初心者には難しいかも。慣れれば、本格的なサイトも作れる。

おすすめのブログテーマ(有料)

  • STORK19(ストーク):OPENCAGEから販売されているテーマ。ポップで明るく読みやすい。 価格:11,000円
  • AFFINGER(アフィンガー):カスタマイズ性が高く、多くのブロガーに愛されている。価格:14,800円
  • 賢威(ケンイ):「沈黙のWebマーケティング」でおなじみWebライダーが開発したテーマ。価格:24,800円

ちなみに、MAKOTO × BLOGでは、AFFINGER(アフィンガー)を採用しています。

自分で好きなデザインにカスタマイズできるのと、価格も1万円台だし、一度購入すれば使い回しもできるので、買っておいてムダにはならないなーと思ったので、購入することにしました。

ちなみに、AFIINGERを使ってみた感想はこちらの記事に書いています。

導入を検討される方には参考になると思います。

アフィリエイトの始め方③ASPに登録

ブログは記事を書いただけでは、1円の収入も得られません。

「ASPサイト」というものに登録して、そこでアフィリエイトリンクというものを取得します。

そのリンクをブログに貼って、そこから読者が商品を購入すると、あなたのところに報酬が支払われるといった仕組みになっています。

ASPサイトといっても、様々なサイトがありますが、登録すべきASPサイトについては以下の記事が参考になります。

アフィリエイトの始め方④記事を書く

ここまで来たら、あとは記事を書くだけですね。

記事を書くと簡単に言っても、気をつけるべきポイントはいろいろあります。

記事を書くときの流れは、

  1. キーワード選定
  2. 読者のニーズを洗い出す
  3. ニーズに沿った記事を書く

一つずつ解説します。

記事の書き方①キーワード選定

キーワードとは、読者が検索する時に使う言葉のことです。

例えば、検索からこの記事にたどり着いた方は、「アフィリエイト 始め方」とかで検索したと思います。

これがキーワードで、記事を書くときにはキーワードを明確にしておかないと、検索で表示されにくくなるので、結果的にアクセス数が増えません。

そのため、キーワードを狙って記事を書く必要があります。

キーワードの選定のやり方については、以下の記事が参考になります。

記事の書き方②読者のニーズを洗い出す

記事を書く上で最も重要なポイント。

それが「読者のニーズに答える記事を書くこと」です。

ブログ上級者でも、ついつい自分が書きたいことを書いてしまっています。

だから僕の場合は、記事を書く時には毎回のように、

  • この記事は読者が求める内容か
  • 書きたいことを書いていないか

この2点を意識して書くようにしています。

記事の書き方③ニーズに沿った記事を書く

「文章を書くのが苦手」という人でも大丈夫です。

文章にはテンプレートがあり、そのテンプレートに従って文字を埋めていくだけで、読み手の心に刺さる文章は誰でも書くことができます

僕自身も、ゴリゴリの理系で、国語は一番苦手な教科でした。

ブログを始めたての時には、1記事書くのに8時間はかかっていました笑

そんな僕ですが、文章の型を意識して書くようになってからは、1時間ほどでスラスラと文章を書けるようになりました。

僕が意識した文章の型については、こちらの記事で紹介しています。

ブログで月5万稼ぐために必要なもの

ブログで月5万稼ぐために必要なもの

手順はここまで紹介してきた通りですが、

本当に初心者がブログで5万稼ぐことは可能なのか?

といった疑問にお答えしようと思います。

結論を言うと、初心者でも月5万円を稼ぐことは可能ですが、以下の2つが必要です。

  • 正しいやり方を知る
  • 挫折せずに続ける

「間違った方法のまま努力しても」

「正しい方法なのに努力が足りないと」

いずれにしても、結果は出ません。

正しいやり方を知る

ブログの本質は、読者のために記事を書くということ。

書きたい記事を書いているうちは、ブログは伸びません。

挫折せずに続ける

「ブログを始めた人のうち、1年以内に9割の人が挫折する。」

と言われています。

ブログを初めて1〜2年は収入がほとんどない期間が続き、そこから徐々に収入が上がっていくイメージ。

きれいな直線にはならないんですね。

たまに、1ヶ月で1万円達成みたいな人がいますが、偶然か、幸運か、ただの天才のどれかなので、あまり気にしない方がいいです笑

1〜2年は継続できるモチベーションが必要だということを、知っておいてください。

アフィリエイトで稼ぐ手順まとめ

まとめ

アフィリエイトの始め方

  1. ブログを開設
  2. ブログテーマを導入
  3. ASPに登録
  4. 記事を書く

アフィリエイトで稼ぐために

  • 書きたいことを書かない
  • 読者の求めるものだけを書く
  • 1〜2年は継続する覚悟で!

とはいえ、記事を書かないことには始まりません。

初心者の場合は、あまり深く考えずに、まずは1記事を書いてみましょう。

makoto

© 2021 MAKOTO × BLOG Powered by AFFINGER5