ライティング

分かりやすい文章術テンプレート【「PASONAの法則」編】

分かりやすい文章術テンプレート【「PASONAの法則」編】

PASONAの法則とは、

  1. 問題提起(Problem)
  2. 親近感・共感(Affinity)
  3. 解決策の提示(Solution)
  4. 提案(Offer)
  5. 限定性、緊急性(Narrow Down)
  6. 行動喚起(Action)

上記の6つで構成される文章のテンプレートです。

セールスに特化した型で、通販番組で頻繁に使われていますね。

PASONAの法則について詳しく解説

PASONAの法則について詳しく解説

「ブログ 稼げない」というキーワードで記事を書くことを想定して、PASONAの法則を6つに分解して、それぞれ詳しく解説していきます。

問題提起(Problem)

読者の悩みを明確化します。

読者が抱えている悩みを、記事の冒頭で提示することで、

  • この記事を読めば悩みは解決しそう
  • この記事は自分のために書かれた記事だ

という風に思ってもらうのが狙いです。

問題提起(Problem)の例

ブログを始めたのに全然収益は発生しないし、そもそも誰にも見られない。

そう思っていませんか?

親近感・共感(Affinity)

読者に「親近感」を持ってもらうように働きかけます。

この「親近感」があるかないかで、以降の主張の信用度は大きくことなります。

ビジネスにおいて「信用」は、売上にダイレクトで影響するので、もっとも重要なセクションだと言えますね。

このとき、実体験を入れるとかなり共感を得られやすくなりますよ。

親近感・共感(Affinity)の例

私も、ブログを始めた当初は、1円も稼げないどころか、PV数は毎日0のまま。

たまに1になって喜んでいたら、自分のアクセスだった...なんて虚しい思いを経験してきました。

ちょっと脱線...

ある老人の生活に密着した番組をやっていて、農作業の様子や、普段のプライベートの様子まで、かなり詳しくその人の人生について紹介されていました。

ドキュメンタリー番組ってなぜか、見入ってしまうんですよね。

ひとりで農業って大変だなーと思って見てみたら、

急に青汁の宣伝やりだして、

「いや、通販番組やったんかい!」

と声に出してしまいました笑

共感を得るために、一般人の人となりから視聴者に見せることで、信頼できる利用者の声にしているんですね。

これも、信用獲得のための立派な戦略です。

解決策の提示(Solution)

ここでは、読者の悩みを解決できる具体的な方法を提示します。

解決策の提示(Solution)の例

何かアクセス数を上げる方法があるはずだ!と、毎日のようにSEO関連の情報を必死に集めていました。

そんな中、徐々に考え方を変え、「自分が書きたい記事を書く」のではなく、「読者が求める記事を書く」ことが重要なんだと気づきました。

提案(Offer)

具体的に悩みを解決できる方法(商品・サービス)を紹介します。

PPCの法則を入れ込むことで、さらに商品やサービスの購買意欲を高めることができます。

提案(Offer)の例

今では毎月100万円ほどの収入をブログから得られるようになりました。

それは「読者のために記事を書く」という点を常に意識していたからです。

そんな私が実際に行ってきた手法を「マニュアル」としてまとめました。

この手順どおりにやれば、誰でも稼げるようになります。

限定性、緊急性(Narrow Down)

今すぐ商品を購入するように促します。

「いつでも購入できる状態」というのは、結局買われないまま終わってしまうからです。

  • 20冊だけの限定販売
  • 3日間だけの期間限定
  • いまなら、20%OFF!

こんな感じで、「限定」というワードはよく使われます。

限定性、緊急性(Narrow Down)の例

このマニュアルを購入頂いた方には、私が実際にあなたのサイトを見に行って、改善点などを直接アドバイスをさせていただきます。

ただし、多くの方を一度にアドバイスすることが物理的に不可能なため、販売は20冊だけの限定とさせていただきます。

行動喚起(Action)

最後に商品・サービスの購入ページへアクセスしてもらいます。

このセクションでは、購入ページへ飛んでもらうだけなので、そんなに重要ではないです。

それよりも、ここまでで「どれだけ読者の購入意欲をかきたてられたか」が商品が売れるかどうかに大きく関わってきます。

何度も読み返してみて、

  • 十分な説得ができているか
  • 最後まで自然な流れになっているか

を確認しましょう。

行動喚起(Action)の例

今だけ20%OFF! 購入はこちらから

まとめ:PASONAの法則はセールス特化型

まとめ:PASONAの法則はセールス特化型

このようにPASONAの法則はセールスに特化した型で、いろんな場面で使われることの多い型です。

ちなみに、詐欺なんかでもよく使われる手段です。

それくらい、使えば商品が売れるからみんな使っているんですね。

この文章の型をみた読者の中には、通販を連想させるため、怪しいと思ってしまう人もいるかもしれません。

そこは、「筆者自身の信用」に大きく依存します。

  • 記事を増やす
  • SNSで知名度を上げる

といった、行動も必要になってくるため、この法則だけに頼ってしまわないことをおすすめします。

PASONAの法則

  1. 問題提起(Problem)
  2. 親近感・共感(Affinity)
  3. 解決策の提示(Solution)
  4. 提案(Offer)
  5. 限定性、緊急性(Narrow Down)
  6. 行動喚起(Action)

セールスに特化した型。怪しさも満点なので、「いかに信用を得られるか」が重要。

© 2021 MAKOTO × BLOG Powered by AFFINGER5