BLOG

【Clipy】WordPressと一緒に使いたいアプリ【最強の組み合わせです】

【Clipy】WordPressと一緒に使いたいアプリ【最強の組み合わせです】

Clipyとは?

Mac専用の、クリップボード管理アプリ。

このアプリがあれば、コピペがかなり捗ります。

アプリの機能は主に2つ。

  • 機能1:30個までコピーした情報を保存してくれる
  • 機能2:よく使うコピーをフォルダ管理し、すぐに呼び出すことができる

機能1:30個までコピーした情報を保存してくれる

通常クリップボードには1つまでしか記憶しておけないので、コピーしたら前回コピーしていた情報は上書きされてしまいます。

Clipyを使えば、直近でコピーしたものを30個保存してくれるので、過去にコピーしたものを呼び出してペーストすることができるかなり便利なアプリです。

機能2:コピーをフォルダ管理し、すぐに呼び出すことができる

「スニペット」と呼びます。使用用途ごとにフォルダ分けをしておき、予め設定したコマンドを入力することで、呼び出すことができます。

Clipyの使い方3つ紹介

Clipyの使い方クリップボード

以下のキーでClipyを使用できます。

shift + command + v

スクリーンショット 2017-09-04 14.13.06.png

履歴を確認します。

スクリーンショット 2017-09-04 14.14.22.png

このようにコピーされた内容が履歴として残ります。

この履歴から選択して、ペーストすることができます。

Clipyの使い方スニペット

次にスニペット機能を紹介します。

スニペット機能は、あらかじめ登録した内容を使うことができます。

スニペットを編集...をクリックします。

スクリーンショット 2017-09-04 14.19.19.png

フォルダ追加をクリックします。

スクリーンショット 2017-09-04 14.20.57.png

「フォルダ追加」をクリック。フォルダに名前を付けます。

スクリーンショット 2017-09-04 14.22.22.png

次にスニペット追加をクリックします。

すると、untitled snippet が作成されます。

スクリーンショット 2017-09-04 14.24.49.png

名前を付けて、スニペットの内容を入力します。

スクリーンショット 2017-09-04 14.23.54.png

これでスニペットが使えるようになりました。

スクリーンショット 2017-09-04 14.32.11.png

あらかじめ登録した内容をペーストすることができます。

Clipyの使い方設定の共有

Clipyでは設定をインポート & エクスポートで共有することができます。

PCを変更した時や複数を使用している場合に便利です。

スクリーンショット 2017-09-04 14.46.23.png

エクスポートしたファイルをDropboxなどで共有すれば、簡単にインポートできます。

ブログを書くスピードが爆速になる

ブログを書くスピードが爆速になる

「AFFINGER」など、ショートコードを多く使うWordPressテーマとの相性はバツグンです。

例えば、以下のようなデザインを使う場合...

ココがポイント

これを記事中に入れようと思ったら、

左上の「+」を選択 → クラシック版の段落を選択。

タグの中の、「テキストパーツ」→「複合」→「ココがポイント」を選択して、やっと表示されます。

「AFFINGER」において、全てのタグがブロックエディターに対応していないのが原因で、少し手間取りますね。

しかしClipyを使って、よく使うタグを自分で管理すると、もっと簡単に素早く使うことができます。

例えば、こんな感じでよく使うタグを登録しておくと、さっと使うことができます。

ちなみに、このWordPressのスニペットは、command + Enterで起動するように設定していて、

さらにいうと、マウスのカスタムボタンにcommand + Enterを登録しているので、ボタン一つで呼び出すことができます。

最初に登録する作業は面倒ですが、一度登録してしまえば、爆速でタグを呼び出せるので、記事を書くスピードは劇的に速くなりますよ

まとめ:Macユーザーのブロガーは全員使うべき

まとめ:Macユーザーのブロガーは全員使うべき

MacのPCを購入したら、まず導入すべきアプリを紹介しました。

とくにWordPressとは相性が抜群に良いので、Macユーザーのブロガーに特に勧めたいアプリですね。

Clipyを使ってみる

© 2021 MAKOTO × BLOG Powered by AFFINGER5