BLOG

WordPressテーマの設定方法【画像付きで解説】

WordPressテーマの設定方法【画像付きで解説】
読者

WordPressのテーマを初期のものから変更したいけど、やり方がわかりません。

またテーマをダウンロードしたらZIPファイルだったんだけど、どうやって導入したらいいの?

初心者でも分かるように教えて欲しい。

このような悩みに答えます。

makoto

ブログを始めたらまずやっておきたいのが、テーマの設定です。

テーマを変えることで、自分の好きなデザインになるため、一気に読みやすいブログになるし、何よりブログを書くモチベーションも上がりますね。

今回は、

  • 公式テーマを導入する方法
  • ダウンロードしたテーマを導入する方法
  • テーマを変更する方法

の3パターンに分けて、WordPressのテーマの設定方法を解説していきます。

画像付きで誰でも分かるよう簡単に解説していますので、この記事の通りにすれば、テーマの設定ができるようになりますよ。

WordPress公式テーマを導入する場合

「外観」→「テーマ」から「新規追加」をクリック。

検索ウインドウに導入したいテーマ名を入力。

該当のテーマの上にマウスを持っていき、「インストール」をクリックします。

「有効化」をクリックすることで、そのテーマに変更されます。

自分のブログにアクセスして、見た目が変更されていることを確認しましょう。

外部サイトからダウンロードしたテーマを導入する場合

「外観」→「テーマ」から「新規追加」をクリック。

「テーマのアップロード」をクリック

下の画像の赤枠のエリアにダウンロードしたZIPファイルを解凍せずにそのままドラッグ&ドロップ。

導入したテーマに対して、「有効化」をクリック。

以下の画像のように、「有効:テーマ名」となれば、テーマの設定は完了です。

自分のブログにアクセスして、見た目が変更されているのを確認しましょう。

テーマを変更する場合

外観」→「テーマ」でインストールされているテーマが表示されます。

変更したいテーマにマウスを持っていき、「有効化」をクリックして、

有効:テーマ名

となれば、変更は完了です。

自分のサイトにアクセスして、見た目が変更されていることを確認しましょう。

さっそく好きなテーマに変更しよう

さっそく好きなテーマに変更しよう

テーマの設定方法が分かったら、早速自分の好きなテーマに設定してみましょう。

おすすめのWordPressテーマは以下の記事で紹介しています。

© 2021 MAKOTO × BLOG Powered by AFFINGER5