BLOG

ブログを毎日更新するメリットとは【良いことだらけです】

2020-08-11

ブログを毎日更新するメリットとは【良いことだらけです】

ブログの毎日更新ってした方がいいのかなー
ぶっちゃけ大変なだけでメリットないんじゃね?

こういった疑問に答えます。

実際このブログでも開設してからずっと毎日更新を続けていきました。

今回はその経験から、毎日更新して良かったなと思うことを紹介していきます。

ブログを毎日更新するメリット

ブログを毎日更新するメリット

早速ですが、ブログ更新を良かったと思ったのは以下の4つ

  1. ブログを書くのが早くなった
  2. ブログをサボらなくなった
  3. 文章力が上がった
  4. 圧倒的なスピードで成長できる

一つずつ解説していきます。

1.ブログを書くのが早くなった

当然ですが、毎日毎日ブログばっかり書いていたので、1記事あたりにかかる時間はかなり減りました。

どれくらいかというと、ブログを始めた時は、

  • キーワード選定:1時間
  • 検索意図や読者の疑問を考える:1時間
  • 記事の骨組みを考える:30分
  • 記事本文を書く:2時間
  • 画像選定:30分

以上合計で5時間はかかっていました。

それが今では、1記事あたり、2~3時間程度で書けるようになりました。

2.ブログをサボらなくなった

毎日更新するというのを色んな所で宣言することによって、嫌でも毎日更新しなければならない環境をつくりました。

こうすることで、ちょっと気分が乗らなかったり、スケジュール的に忙しくても、絶対に毎日更新だけは辞めませんでした。

そして今は、せっかくこれだけ毎日更新が続いたんだから、今やめるのはもったいないという心理が働き、さらにブログをサボらなくなりました。

ブログを「サボらなくなった」というより、「サボれなくなった」という表現のほうが正しいかもしれません。

3.文章力が上がった

ブログを書くにあたって文章力はとても重要です。

最後まで読んでもらったり、読者の購買意欲を高めたり、このあたりは著者の文章力に左右される部分です。

例えば書き始めの頃は全く意識できていませんでしたが、漢字を多く使いすぎていたり、難しい表現を使ってしまっていたり、売りたいものを一方的にゴリ押ししてしまっていたり、文章力についてはぶっちゃけダメダメでした。

それでも毎日更新していく中で、ここはもう少し行間を空けておこうとか、漢字が多いからわざとひらがなにしておこうとか、ちょっとしたことですが文章が読みやすくなるような工夫が自然にできるようになりました。

4.圧倒的なスピードで成長できる

週に数回しか更新しない人にくらべると何倍ものスピードで記事を更新していることになります。

それだけ他の人よりも成長するスピードは当然はやくなります。

別に誰かと競っているわけではないですが、本業を辞めて他の収入で生活することが目標だったので、一日でもはやく本業を辞められるよう、結果を早く出したいという一心で毎日更新を続けていました。

ブログの毎日更新ができている理由

普通はブログを毎日更新するのは、しんどいし続かない人がほとんどだと思います。

ぼくも単純に忙しいという理由で、諦めようと思うことは何度もありました。

それでも毎日更新ができた理由は、「楽しいから」です。

よくブログを書いている人で、しんどい思いをしながらもブログを書き続けている人がいます。

やっていて楽しくないことを続けるには、また別の才能が必要で、普通の人にはまず無理なことです。

毎日努力できてすごいと思っている人は、たいてい努力を努力と思っていない場合がほとんど。

じゃあなぜ毎日続けられるのかというと、それは「楽しいから」という理由だけです。

もしブログを書くのが楽しくないのなら、毎日更新をしなくていいし、そもそもブログにこだわる必要もないと考えます。

それなら他に自分が楽しいと思えることを仕事にした方が、何倍も効率がいいし、省エネできるし、人生は豊かになりますよ。

そもそもなぜブログを毎日更新しているのか

そもそもなぜブログを毎日更新しているのか

ブログを毎日更新しようと決めたのは、ブログを書くことを習慣化させたかったからです。

ブログの更新頻度を例えば2~3日に1回とかにすると、自分の性格上、更新日以外の日はサボることが目に見えていたからです。

それで更新日になってあわてて記事を書く。という状態になっていたはずなので、それなら毎日更新にしてしまっても同じことじゃないか!と考え、毎日更新することにしました。

それと前述しましたが、早く仕事を辞めたいというのも立派な動機となっていました。

まとめ:メリットはあるが無理はしなくてOK

まとめ:メリットはあるが無理はしなくてOK

毎日更新をするメリットは前述したとおりで、いいことはたくさんあるけどそもそも継続ができないと意味はありません。

無理をしてストレスを抱えながら続けるくらいなら、更新頻度を下げてみたり、ブログ以外の事で好きなことを仕事にする方法を考える方がよっぽど有益です。

とはいえブログを書いてみないことには始まらないので、まずは1記事書いてみましょう!

© 2021 MAKOTO × BLOG Powered by AFFINGER5