BLOG

副業でもブログの毎日更新は余裕です【究極の時間術を公開】

2020-08-12

副業でもブログの毎日更新は余裕です【究極の時間術を公開】

政府が兼業・副業を推進するようになってから、副業としてブログ人口は増えました。

かくいう私もその1人で、本業では平日8時30分〜17時15分の労働をきっちりこなしつつブログを毎日欠かさずに更新し続けています。

ブログの毎日更新は大変ですが、それだけの価値はあります。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

[nlink url="https://makoto-pro.blog/blog-updated-daily"]

私が思うに「仕事をしているから時間がない」は完全に甘えですね。

今回は副業でもブログの毎日更新をしている私の時間術を公開します。

副業でブログの毎日更新を達成した時間術

副業でブログの毎日更新を達成した時間術

私が本業をこなしながら、ブログの毎日更新を達成している方法は以下のとおり。

  • 空き時間には常にネタを考える
  • 寝る前に読書
  • 家にいる時はブログだけ

一つずつ掘り下げていきますね。

空き時間には常にネタを考える

朝起きてから夜寝るまでの間はほぼブログのネタを考えています。

やりすぎだと思われるかもしれませんが、考えるようにしているというより、気付いたらネタを考えていたという表現が適切かもしれません。

ちなみに具体的なタイムスケジュールは以下の通りです。

食事中や通勤中、お風呂、トイレなんかの時間も、ブログネタになるようYoutubeをみたり、ニュースサイトなどから情報収集をしています。

ブログを書いているときにも、「この記事から関連してこんな記事も書けるな」っていう感じで、別のネタを思いつくこともあります。

気をつけていることは、いつでもネタを思いついたときにはスマホでメモを取ることです。

メモを取るときも、できるだけ詳細に書くようにしていて、以前は一言だけとかのメモ取っていました。

でもそれだけだと、結局何が書きたいんだったっけ?ってなることが多かったので、そのときに思いついた文章はできるだけすべて吐き出すようにしています。

寝る前に読書

読書も友好なインプットの手段ですね。

もちろん一日の空き時間に読書することもありますが、寝る前は読書と決めています。

人間は朝はアウトプット、夜はインプットが最も効率が良いと言われています。

寝る前に本を読むと、寝ている間に記憶に定着しやすいそうです。

そして定着しているうちに、次の日の朝にある程度記事にしてしまいます。

それから前述しましたが、必ず毎回メモをとるのがポイント。

インプットしただけでは体感ですが80%くらいは忘れます。

記事にできそうだと思ったところは必ずメモに残しましょう。

家にいる時はブログだけ

前述したタイムスケジュールを見ていただければ分かるとおもいますが、仕事から帰ってきてからブログのことしかしていません。

ゲームをするとか、漫画を読むとかはまったくしません。

これでも以前は深夜までゲームをして朝は出勤時間ギリギリに起きてくるぐらい、生粋のゲーマーでした。

それをすべてやめて、スマホに入っているゲームをすべてアンインストールし、自分を追い込みました。

それくらい本気で取り組みたいと思ったのと、単純にブログを書いている方が、ゲームより楽しいと思うようになったというのも理由の一つです。

毎日更新のコツは楽しむこと

毎日更新のコツは楽しむこと

毎日続けられた理由は「楽しかった」というのが大きいですね。

ネタを考えたり、キーワードを選んだり、読者のニーズを考えたり、文章を考えたり、それらを最適化していき、記事にする。そしてアクセス数を分析する。

これってその辺のゲームよりもよっぽど面白いと思いませんか?

正直いろんなゲームをやってきた中で、ブログが一番おもしろいと感じました!

ストレスを抱えながら楽しくないことをやっても人生消耗するだけなので、楽しいと思えることを仕事にしたほうがいいです。

楽しくないことを我慢してやるくらいなら、楽しいと思えることを探すことに時間を使う方がよっぽど有益です。

仕事の選び方も重要です

仕事の選び方も重要です

これだけブログに打ち込むことができたのも、本業で生活には困らないだけの収入があったのが大きいですね。心の余裕が違います。

もし本業に追われて、帰ってからパソコンを開く体力も時間もないような職場で働いているなら、すぐに転職を考えましょう

おすすめの転職エージェント


・リクナビNEXT
※圧倒的な求人数で、地域・職種問わず、転職者にマッチする求人を探すことができます。
・dodaエージェントサービス
※大手・優良企業を中心に常時豊富な求人情報を掲載している転職サイトです。

まとめ:無理してやる必要はありません

まとめ:無理してやる必要はありません

ポイントは楽しみながらブログを書くことです。

楽しくないことを無理してやるのは本当に非効率だし、長く続きません。

そんな時間と体力が残っているなら、自分の好きなことを全力で探しましょう。

© 2021 MAKOTO × BLOG Powered by AFFINGER5