BLOG

freepikがコスパ最強の画像素材サイトだった件【ブログに最適】

freepikがコスパ最強の画像素材サイトだった件【ブログに最適】
読者

ブログで使える画像素材を探しています。

shutter stockなどの有料素材は値段が高くて手が出せません。

もう少し、安くて高品質な画像素材はないの?

このような悩みに答えます。

makoto

結論から先に言うと、「freepik」というサイトがおすすめ。

当ブログでもメインで使用していて、あのブロガーおすすめの「shutter stock」に比べて価格が20分の1とめちゃくちゃ安いのにも関わらず、同等のクオリティの素材を多数提供してくれます。

初心者ブロガーなど、画像素材を検討している方は、まず「freepik」に登録しておくことをおすすめしますよ。

ここからは、freepikについて解説していきますので、少しでも興味を持って頂けたなら、ぜひ読んでみてください。

freepikとは?

freepikイメージ

画像素材を提供してくれるサイトで、素材数は約960万ほど。

イラストや写真はもちろん、PSDファイル、アイコンなどもあって、ブロガーだけでなく、デザイン関係の仕事でも重宝する素材が多数。

もちろん素材はすべて、個人利用・商用利用が可能です。

freepikの特徴3つ

freepikの特徴3つ

  • フィルタによる検索機能
  • 日本語でも検索できる
  • 無料でも使える

freepikの特徴①フィルタによる検索機能

freepikフィルタ

写真、イラスト、アイコンなどのカテゴリで分けられるのはもちろん、無料、プレミアムで絞れたり、人が写っているかどうかや画像の形(正方形、長方形など)で絞り込むことができます。

また、色で絞る機能のおかげで、ブログのデザインに合った画像を選ぶことができたりと、最適な画像を探し出すことがかんたんにできますね。

freepikの特徴②日本語でも検索できる

海外のサイトですが、日本語でも検索することができるので、目当ての画像を簡単に探すことができますね。

ちなみに日本語で出てこなかった場合でも、英語で検索すれば出てくることもあるので、google翻訳で変換してから検索する方法も合わせるとなお良いです。

freepikの特徴③無料でも使える

freepikは無料でも使えて、特にイラスト画像でここまでオシャレなものは、他にないのでありがたいですね。

ただし、その場合はクレジット表記が必要だったり、使える画像が限られたりと制限がかかってしまいます。

freepikの使い方を解説

freepikの使い方を解説

freepikを無料版で使うときの、「ダウンロードのやり方」から、「クレジットの貼り方」まで、画像を使って解説していきます。

①:まず、「freepik」で、ダウンロードしたい画像をクリックします。

②:ダウンロードをクリック

③:無料ダウンロードをクリック(ダウンロードが開始します)

④:「コピー&帰属表示」をクリックします。

⑤:WordPressの場合は、画像を貼り付けたあと、キャプションのところに貼り付ければ完了です。

ちなみに、freepikプレミアムに登録すれば、後半の帰属表示を貼り付ける必要がなくなります。

freepikプレミアム

freepikプレミアム

freepikには「freepikプレミアム」という有料版もあって、制限がなくなったり使える素材が増えたりとメリットしかありません。

詳しい特徴について、解説していきます。

freepikプレミアムの特徴

freepikプレミアムの特徴3つ

  • 1日100ダウンロード可能(無料版は10ダウンロードまで)
  • 作成者のクレジットが不要(無料版は必要)
  • プレミアム会員専用の素材(無料版けっこう少ない)

freepikプレミアムの料金

freepikプレミアムの料金

1ユーロはザックリ120円くらいなので、

  • 月額プラン→約1,200円/月
  • 年間プラン→約920円/月(約11,000円/年)

このくらいになります。

「shutter stock」の画像350点/月プランが年間22万円かかるので、約20分の1に抑えられますね。

はっきり言って、コスパ最強です。

makoto

freepikプレミアムの登録方法を解説

freepikプレミアムの登録方法を解説

①「freepik」にアクセス。右上の「値段」のところをクリックします。

freepikプレミアムの登録方法1

②:「月間プレミアム」または「年間プレミアム」を選択します。

おすすめは年間プレミアムで、月間プレミアムの価格よりさらに25%ほど安い値段で使えます。

freepikプレミアムの登録方法2

③:freepikアカウントを作ります。

Google、facebook、Twitterのアカウントを持っている方は、そちらと連携する方法が簡単ですよ。

freepikプレミアムの登録方法3

④:決済情報を入力します。

海外サイトでカード情報を入力するのが不安!というかたは、「Paypal」を使って支払うこともできるので安心ですね。

Paypalならクレジットカードは、JCB・VISA・Mastercardすべて利用できます。

freepikプレミアムの登録方法4

⑤:支払いが完了して、無事プレミアムに登録できると、右上のアイコンの上に、以下の画像のように王冠のマークが付きます。

freepikプレミアムの登録方法5

これでfreepikプレミアムへの登録は完了したので、あとは素材をダウンロードし放題ですね。

お疲れさまでした。

freepikはコスパ最強の画像素材サイト

freepikはコスパ最強の画像素材サイト

freepikは無料でも使えますが、freepikプレミアムへ登録によってクレジット不要、プレミアム専用の素材など、メリットが大きいのでプレミアム版をおすすめします。

料金も他の有料画像サイトに比べると、格段に安いので、ブログ初心者の方でも使いやすいですね。

freepikを使ってみる

© 2021 MAKOTO × BLOG Powered by AFFINGER5