SNS

Twitterの検索機能は使いこなせてる?【伸ばす方法は「分析」です】

2020-07-29

Twitterの検索機能は使いこなせてる?【伸ばす方法は「分析」です】

Twitterの検索機能って使いこなせていますか?

ハッシュタグやキーワードで検索するだけではない、めちゃくちゃ便利な使い方があります。

フォロワーを増やすためには、この検索機能を使いこなすことがポイントです。

この機会に使い方について学んでいきましょう。

Twitterのフォロワーを増やす方法

Twitterのフォロワーを増やす方法

まずTwitterのフォロワーを増やす方法として以下のようなものが挙げられます。

  • 1.認知度を上げる
  • 2.目を惹くツイートをする
  • 3.感情を動かす

このうち①については、コツコツ継続していくしかありません。

いきなり有名になることはないので...

少しずつあなたという人間を知ってもらいましょう。

②と③についてはテクニック次第ですぐに実践できるけど、それを勉強するのは意外と難しい...

いろんなノウハウ本や商材も出回っているけど、はっきり言って信頼性にかけるものばかり...

ただ一つだけ、お金をかけずに信頼性のあるテクニックを学ぶ方法があって、それが、トップインフルエンサーたちのツイートを分析することです。

今となってはフォロワーが何万人もいるインフルエンサーたちですが、彼らのフォロワーも最初は0人から始まっていますよね

彼らが、どのようにしてフォロワーを増やしていったのかを学ぶ方が、手っ取り早くフォロワーを増やすことができます。

そのために欠かせないのが、Twitterの検索機能を使いこなすこと。

例えば、一定期間のツイートを抽出することで、まだ認知度がなかったときのツイート内容を知ることもできます。

正直、フォロワーが何万人もいれば、どんなツイートをしても、何百ものいいねやリツイートがつきます。

これは、ツイート内容が良いというよりも、その人自身の魅力によるものなので、最近のツイート内容からはテクニックは学びにくいです。

過去の認知度があまりなかった頃を分析することで、どのようにして成り上がっていったのか知ることができます。

Twitterの検索機能の使い方

Twitterの検索機能の使い方

主に以下のような使い方ができます。

  • 1.特定のユーザーのツイートを検索する方法
  • 2.期間を指定して検索する方法
  • 3.画像や動画、リンクが含まれるツイートを検索する方法
  • 4.ワードを指定、除外して検索する方法

ひとつずつ解説していきます。

1.特定のユーザーのツイートを検索する方法

To検索

検索欄に「to:(ユーザーID)」と入力すると、指定したユーザーへのリプライを検索することができます。

From検索

検索欄に「from:(ユーザーID)」とすると、指定したユーザー自身が発信したツイートのみを検索できます。

@検索

検索欄に「@(ユーザーID)」と入力すると、指定したユーザーによるツイートやそのユーザーへのリプライ(返信)を検索することができます。

To検索+From検索 = @検索 だと思って貰えれば分かりやすいかと。

2.期間を指定して検索する方法

since検索

検索欄に「(検索ワード) since:(年-月-日)」と入力すると、指定した日から現在までに絞り込んで検索することができます。

「since:2020-01-01」と入力した場合、2020年1月1日から現在までを検索します。

until検索

検索欄に「(検索ワード) until:年-月-日」と入力すると、過去から指定した日までに絞り込んで検索することができます。

「until:2020-01-01」と入力した場合、2020年1月1日までの期間を検索します。

ツイッター検索は時系列順に表示されるため、until検索を使うことで指定した日を起点に、それ以前の過去のツイートを遡って調べることができます。

since + until検索

since検索とuntil検索を併用すれば、検索する期間を限定することができます。さらに、from検索を組み合わせれば、特定のユーザーの過去のツイートを検索することができます。

「from:makoblog2 since:2020-04-01 until:2020-04-30」と入力すれば、ぼくのアカウント(@makoblog2)の2020年4月1日〜4月30日までのツイートだけが表示されます。➝検索結果はこちら

プログラミング学習を頑張っていたころです笑

3.画像や動画、リンクが含まれるツイートを検索する方法

画像検索

検索欄に「filter:images」と入力すると、画像を含んだツイートだけを検索できるようになります。

動画検索

検索欄に「filter:videos」と入力すると、動画を含んだツイートだけを検索できるようになります。

リンク検索

検索欄に「filter:links」と入力すると、リンクURLを含んだツイートだけを検索できるようになります。

認証アカウント検索

検索欄に「filter:verified」と入力すると、認証マークの付いたアカウントのツイートだけを検索できるようになります。

4.ワードを指定、除外して検索する方法

-検索

検索欄に「-(検索結果から除外したい言葉)」を入力すると、指定した言葉を除外して検索できるようになります。

完全一致検索

「“(検索ワード)”」のように、検索したい言葉を「””」で挟んで検索することで、検索ワードと完全に一致した言葉だけが検索されるようになります。

OR検索

検索欄に「(検索ワード) OR (検索ワード)」のように、複数の検索ワードの間に「 OR 」を入力すると、検索ワードのいずれか最低1つを含むツイートを検索できるようになります。

Twitterが伸びるのには理由がある

Twitterが伸びるのには理由がある

適当にツイートしていってもフォロワーは絶対に増えません。

それなりの戦略をもって戦いを挑まないと、あなたのツイートは多くのツイートに埋もれてしまうだけですね。

フォロワーが多いインフルエンサーに憧れて、その人の日常の呟きをマネしてみても、誰も見てくれなくて落ち込んでいませんか?

インフルエンサーはそれまでにめちゃくちゃ努力しています。

適当につぶやいているだけではありません。

たくさんの分析をしてたくさんの実験をしてきて、今のようなポジションを確立しているだけです。

インフルエンサーの今を分析してもまったく意味はありません。

今のいいねやRT数は、その知名度の上に成り立っていることを理解しましょう。

本記事のまとめになりますが、

重要なのは今の自分と同じレベルのときのツイートを分析すること。

今ではなく、過去に目を向けましょう。

© 2021 MAKOTO × BLOG Powered by AFFINGER5