2012年からサービス開始した関連キーワード取得ツール(仮名・β版)
数多くのブロガー達から愛されてきました。
そんな神ツールが8年の時を経てついに進化!
本日(2020年7月10日)「ラッコキーワード」として生まれ変わっていました!
実際に使用してみたのでレビューしていきます。
ラッコキーワードの使い方
トップ画面から大きく変わりましたね。
以前のバージョンのときに使い方について記事を書いたときの画像が残っていたのですが、見比べてみると全然違います。
以前は、β版だけあって味気ない雰囲気でした笑
会員制になっており、登録しなくても使えますが使用制限があるようです。
神ツールであることには間違いないので、登録しておいて損はないでしょう。
めちゃめちゃ簡単に登録できたので、会員登録の方法について解説していきます。
会員登録の方法
1.メールアドレス登録
トップページ右上の「会員登録」ボタンからこのようなページに飛びます。
ここでメールアドレスを入力して、利用規約に同意にチェックを入れて、登録。
すると入力したアドレスにメールが届くので、メールに記載されたURLをクリック。
2.登録完了
すると、こんな画面に飛ぶので、これで会員登録は完了です。
めちゃめちゃ簡単ですね。
それでは、次に使い方を見ていきましょう。
ラッコキーワードの使い方
1.キーワード入力
今までと変わりません。
トップページの検索窓に、調べたいキーワードを入力します。
もちろん、
「プログラミング」
みたいに単一キーワードでもいいですし、
スペースで区切って
「プログラミング 独学」
でもOK。
2.キーワード一覧
するとこんな感じで、関連するキーワードが一覧で表示されます。
プレーンの部分が以前、「googleサジェスト」と表示されていた部分ですね。
Yahoo知恵袋の検索結果は?
Yahoo知恵袋の検索結果はというと、左側のQ&Aタブに移動していました。
ここをクリックすると表示されました!
ラッコキーワードの評価
以前の、関連キーワード取得ツール(仮名・β版)からページデザインが一新されとても見やすい画面へと進化しました。
正直、以前とは全然違っていたので、使おうと思ったとき、違うサイトに来ちゃったと思って2回くらいブラウザバックしてしまったくらいです笑
一方で、以前の使いやすさはそのままで、とても簡単かつ高速で関連キーワードを取得できました。
ついに、有料になってしまったかと心配になっていましたが、そこは無料を突き通してくれました。感謝しかないですね。
今後も利用者の声を集めて、さらに使いやすくアップデートされていくみたいなので、ますます期待ですね。