運営レポート

【ブログ運営レポート】2ヶ月目のまとめ

【ブログ運営レポート】2ヶ月目のまとめ

ブログをはじめて、2ヶ月が経過しました。

前回に引き続きレポートとして、運営データや、やってきたこと、考察などを公開していきます。

ちなみに1ヶ月目のレポートはこちらです。

当ブログについて

2020年7月から運営を開始しており、主にプログラミングブログSEOについての記事を投稿しています。

ブログ運営2ヶ月目の成果

ブログ運営2ヶ月目の成果

運営データ

  • 閲覧数(PV):1405(先月:775)
  • 収益:0円(先月:0円)
  • 記事投稿数:23記事(先月:38記事)

収益は相変わらず0のままですが、PV数は少し増えました。

投稿数が減っているのは、月の後半から毎日更新をやめ、2日おき更新にシフトしたからですね。

流入元は先月同様、Twitterからが多いですが、検索からのアクセスも少しだけ増えていますね。

SEOが改善されたことと、記事の質を上げたことが理由かなーと思っています。

とはいえ、運営からまだ2ヶ月なので、正確な検索順位は来月あたりに確定かな。

ブログ運営2ヶ月目にやったことまとめ

ブログ運営2ヶ月目にやったことまとめ
  • 23記事投稿
  • 過去記事5記事をリライト
  • 有料テーマAFFINGERを導入
  • 更新頻度を毎日から、2日おきに変更

大きかったのは有料テーマを導入したことですね。

それまでは自分でデザイン・コーディングした、自作テーマを使っていました。

しかし、記事装飾のバリエーションの少なさや、細かい不具合が連発していたこと、SEO対策も兼ねて、AFFINGERという有料テーマ(税込み14,800円)を導入しました。

結論からいうと、導入して良かったと思ったのと、なんで最初から導入しなかったんだという後悔がありました。

詳しいレビューは、こちらの記事に書いています。

もう一つは、毎日更新をやめて2日おきに更新するようにしたことですね。

毎日更新がしんどいというのもありますが、もっと大きい毎日更新をやめた大きな理由は、記事の質が落ちるからです。

こちらの記事でも書いたように、本業をしながら毎日更新をすることは、意外と苦ではなく、実際1ヶ月半ほど継続していました。

しかし、1記事あたりにかける時間はどうしても短くなり、投稿はしているけどもっと良い記事書けるのに!という葛藤が続いていたので、思い切って毎日更新をやめることにしました。

この選択が良かったか悪かったのかはまだわかりませんが、読まれる記事を作るには、質を上げるのがベストだと思っていますので、しばらく継続してみます。

時間に余裕ができたり、記事を書くスピードがもっとあがれば、また毎日更新ができるかもしれませんね。

ブログ運営2ヶ月目の考察

ブログ運営2ヶ月目の考察

現状の問題点

  • ドメインパワーを2.5と低い
  • マネタイズ設計が弱めだけど、そもそも集客がまだできていない
  • 付加価値が足りない➝オリジナリティに書ける

現在のドメインパワーはこんな感じ。

激弱ですね。ドメインパワーは、上げようと思って上げられるものではないけど、被リンクが増えるよう、良質なコンテンツを発信し続けるしかないのかなーと。

それから今の段階では、集客記事➝収益記事の導線がしっかりできていないと感じています。

単純に記事数が少ないのもあるので、収益記事(キラーコンテンツ)を増やしていきます。

とはいえ、単純にアクセス数もそこまで多くないので、収益記事以前の問題かもしれませんね。

集客記事の拡充とともに、導線を準備しつつ、アクセス数が増えて来たときに、収益発生まで持っていけるよう、水面下でコソコソしておきます笑

現状、ブログが伸び悩んでいる理由としては、付加価値が見いだせていない=オリジナリティに欠けることだと分析しています。

正直、ブログ関連の記事もかなりレッドオーシャン化(競合多数)してきているなーと感じており、そこで勝とうと思うなら、他の記事にはない付加価値が必要です。

自分で言うのもなんですが、僕の強みは、

  • 分析から本質を見抜く力
  • 圧倒的な効率厨
  • 問題解決能力
  • 検索力
  • 鋼のメンタル

このあたりだと思っています。

そして、これらをブログに活かすとしたら、

  • 検索しなくても、このブログ読めば悩みが解決できる
  • このブログを読むと、やる気がでてきる
  • 自分にはない新しい発想を知ることができる

こんな感じですかね。将来的には、こんなブログを目指します。

まとめ:コンテンツの質はさらに高めていく

まとめ:コンテンツの質はさらに高めていく

なんだかんだ言って、コンテンツの質は今のままではまだまだなので、まずはそこの改善からですね。

ここはひたすら記事を書きまくって、レベルを上げていきます。

コンテンツの質が高いことは、前提条件。

そこからさらに、考察でも述べたような付加価値を混ぜていくことで、オリジナリティのあるブログを目指します。

結果がでないことはむしろ、着火剤として良い働きになっていますね。

3ヶ月目はさらに成長しているよう、ブログに全力投球していきます。

© 2024 MAKOTO × BLOG Powered by AFFINGER5