運営レポート

【ブログ運営レポート】1ヶ月目のまとめ

2020-08-02

【ブログ運営レポート】1ヶ月目のまとめ

ブログを毎日更新して、1ヶ月が経過しました。

ブログ収益化にはまだまだほど遠いですが、初心者の方に、「こいつよりは上だな」と勇気を与えるために、こんな記事を書きました。笑

それから、月始めに先月の振り返りを記事にすることで、自己分析にもなるので...

というわけで早速ですが、2020年7月はタイトルどおり「収益0」です。

makoto

ブログ運営1ヶ月のアクセス数

月間PVは「775」でした。

運営開始後は、自分のアクセスを除外できていなかったので、実際はもう少し少ないです。

毎回投稿のおしらせをTwitterでつぶやいているため、Twitterからの流入が大半を占めています。

検索からの流入は6%とほとんどありませんね。

運営してから1ヶ月なので、検索順位に関しては3ヶ月ほど様子を見てみます。

一ヶ月間でやったこと

一ヶ月間でやったこと

一ヶ月で実行してきたのは以下のとおり

  • 毎日更新で38記事執筆
  • blogの細かいレイアウト調整
  • サイトマップの送信
  • 不要ページを404へリダイレクト
  • アドセンス広告に合格
  • ページネーション機能の追加(実装していなかった)
  • 関連記事の表示機能を追加
  • 内部リンクのCSS用ショートコード実装

ざっとこんな感じですかね。

ブログがあらかた完成してきたときに、「もう公開しちゃえ!」と半ば投げやりな気持ちで公開したので、いろいろな不具合や、機能的に不足している部分、欠陥などが多く見つかったので、その都度修正。

おかげで、サーバーへのアップロードやPHPのイジり方、wordpress関数などの勉強にもなりました。

自分で1からブログをつくると大変ですが、メリットだらけですね。

ブログ記事数やジャンルについて

ブログ記事数やジャンルについて

1ヶ月で38記事を投稿しました。

ブログ開設前からいくつか記事を書いていたので、その分プラスに加算されています。

来月以降は毎日1記事ずつの更新を予定しています。

また、ジャンルを

  • PROGRAM
  • BUSINESS
  • SNS
  • MIND
  • BLOG
  • BOOK
  • OTHER

の7つに分けていて、月曜から日曜でローテーションするように記事を書いていました。

ここは途中で方針を変えるかも。

投資にも興味があるので、資産運用についても記事を書こうと思っています。

これは実体験も交えたいので、もう少し自分の資産運用を続けてからにしようかな?

今後の目標

今後の目標

まずは1ヶ月で予想通り、アクセスはほとんどありませんでした...

検索順位が安定するのに3ヶ月ほどかかるという話を聞いたことがあるので、まずは3ヶ月継続してみます。

そこからまた自己分析をして、次の計画を考えていこうかと...

それから、7月の記事のリライトも必要ですね。

まあリライトしようにも情報が少なすぎるので、もう少しデータが集まったら分析していきます。

ちなみに全然アクセスがないからといって、諦めたいとかモチベーションが下がったなんてことは1ミリもありません。

最初からうまくいくとは思っていなかったし、ブログを書くのが楽しくて、半分趣味みたいな感じでやってますね。

ここからどのように伸びていくのだろうと考えると、むしろワクワクしているくらいです。

また一ヶ月後に8月の分析をしてみます。

7月からどれくらい成長できるか、楽しみですね。

© 2024 MAKOTO × BLOG Powered by AFFINGER5