転職

【仕事辞めたい人へ】 いつまでストレス感じながら働くつもり?【転職は簡単です】

2020-07-13

【仕事辞めたい人へ】 いつまでストレス感じながら働くつもり?【転職は簡単です】
読者

あ〜仕事を辞めたいな〜
でも転職できるか分からないしな〜

このような悩みに答えます。

makoto

仕事をやめられなくて悩んでいる人は多いと思います。

3人に1人仕事をやめたいと思っているとの統計結果もあり、みんな辞めたがっているけど、やめられない。

転職にも、なかなか踏み出せないと悩んでいませんか?

仕事を辞めたいと思う人は3人に1人

仕事を辞めたいと思う人は3人に1人

3人に1人が仕事辞めたい病

仕事辞めたいと思っている人を俗に「仕事辞めたい病」というそうです。

仕事を辞めたいと思う根本原因は仕事が楽しくないから

こんなアンケート調査がありました。

出典:勝手にランキング

株式会社ディーアンドエムが、全国の男女28,000人を対象に行なったアンケートによると、「仕事が嫌い」と答えた人は31.5%という結果となりました。

つまり、3人に一人は「仕事辞めたい病」を患っているということになります。

仕事自体が好きになれなくて、でも仕事を辞めたら収入がなくなるからやめられない。

こんな悩みを抱えている人が多いのが現状です。

新卒の3人に2人は仕事を辞めたいと思っている

以下の記事でも書いていますが、20代の男女の60%が今の職場で働き続けたいとは思っていないというデータがあります。

つまり、新卒の人は特に仕事を辞めたいと思っているようです。

半数以上の人が「仕事に悩みがある」

電話カウンセリング・プラットフォーム「ボイスマルシェ」「ボイスマルシェforビジネス」を運営する株式会社バーニャカウダ(本社:東京都品川区、代表取締役:古川 亮)が、働く男女931名を対象に「仕事上の悩みに関する調査」をインターネットで実施しています。

ほとんどの年齢・性別において、約半数以上が「仕事に悩みがある」と回答しています。

そして、その悩みの内訳としては、主に「給料面」と「人間関係」にある方が多いようですね。

これらを解決するには、転職が一番早いことは誰もが分かっているはずなのに、なかなか決断できません。

なぜなら、転職に失敗して今より状況が悪化するかもしれない、また今の職場をやめるのは申し訳ない、といった不安があるから。

だからといって、今の状況のままで良いということにはなりませんよね。

【仕事辞めたい人へ】 いつまでストレス感じながら働くつもり?

【仕事辞めたい人へ】 いつまでストレス感じながら働くつもり?

これだけ多くの人が「仕事を辞めたい」と悩んでいるということは、

裏を返せば「辞めたいのに辞められない」といった悩みを抱えているということになります。

仕事を辞められない理由

仕事を辞められない理由として、以下の2つが考えられます。

  • 現在の会社に申し訳ない
  • 転職先や収入面の不安

仕事を辞めたいと思っているとはいえ、今の職場にはお世話になっているのも事実。

就職したときには、定年まで働くことを誓っていたはずなのに、突然辞めますとは言い出せないのは当然ですね。

また、転職先が今以上に悪い環境だったらどうしようという不安もあります。

  • 人間関係に悩んでいたのに、さらに人間関係が悪い職場だったら...
  • 今の職場よりもさらに収入が下がったら...

こんな不安が頭をよぎって、転職に踏み出せない方が多いです。

嫌いなモノを食べ続けるのか?

朝はやく起きて、満員電車に乗って、やりたくない仕事をこなして、嫌いな上司に怒られて、夜遅くに帰ってきてあとは寝るだけ

毎日大変ですね。

そして、その生活をあと何年続けるのか考えるとはもっと大変です。

そんな人に

嫌いなものだけを毎日食べ続けますか?

makoto

と聞くと

読者

好きなものを食べたいに決まってるじゃないか!

と答えます。

じゃあもう一度聞きます。

なぜか多くの人がストレス抱えながら、文句を言いながら、毎日ガマンして仕事を続けています。

仕事を辞めたいと言えないなら「転職代行」もアリ

仕事を辞めたいけど、辞めたいと言い出せない

こんな悩みを抱えているなら、「転職代行」というサービスを活用するのもアリです。

転職代行とは?

職場に「仕事を辞めます」と言い出せない人に代わって、退職の申請から手続きまで全てを代わりにやってくれるサービスのこと。

近年、仕事を辞めたい人の増加に伴って、サービス利用者はどんどん増えている。ちなみに、相場は約3万円程度。

おすすめの退職代行サービス

仕事は辞めたい時が辞め時です

仕事は辞めたい時が辞め時です

ぶっちゃけると、仕事が辞めたいならすぐに辞めて転職した方がいいというのが結論です。

読者

そんな簡単に転職なんかできないよ!

まず前提が間違ってますね

転職は簡単です

転職サイトに登録 → スキルを入力する → 待つ

あとは転職サイトの人が頑張って探します。あなたは待つだけ。

読者

スキルなんかないよ!

スキルを身につければいいですよね?

例えばプログラミングスクールは、スキルも習得できて転職までサポートしてくれます。

こういったサービスが世の中にはたくさんあります。

結局のところ、仕事辞めたいと言いながら辞めないのは、面倒だから

現状に満足していないけど、そこから動くのは嫌。

だから動かずに文句だけ言う人が多いんです。

でも、「楽しく仕事をしている人」は、そこから動いた人たち

ほんの少し意識を変えて、ほんの少し手を動かして人生を変える

現状維持で今の場所から動かない

どっちを選んでもあなたの人生です。

makoto


© 2021 MAKOTO × BLOG Powered by AFFINGER5