MIND

何から始めたらいいか分からなくなる人【情報収集ができていないから】

なにか始めようとしても何からやったらいいか分からない...

こういった方に向けて記事を書いています。

仕事でも趣味でも何でも同じですが、初心者のうちって、何をするにもわからないことだらけ。

だから何をしたらいいか、どうやったらいいか、戸惑ってしまいますよね。

さらに中には、始める前にあきらめてやめてしまう人もいます。

何から始めたらいいかわからないのは情報不足だから

何から始めたらいいかわからないのは情報不足だから

例えば、初心者の方がブログを書くとき、どのように書き始めたらいいかわからなくて、結局書かずにダラダラして時間だけが過ぎていくみたいな経験ありませんか?

それでやり方を調べようとしたけど、今度はその調べ方もわからない...悪循環。

つまり何から始めたらいいかわからなくなるのは、

「ブログの書き方が分かっていないから」というのは当然で、

「ブログの書き方を調べる方法が分かっていないから」

ということになります。

でも大丈夫。現代だからこそできる、どんなことにも応用できる「やり方を調べる方法」を教えます。

その道で成功した人を分析する

その道で成功した人を分析する

ズバリ、これです。

上記の例でいうと、ブログの書き方を調べる前に、有名ブロガーのブログを見てみてください。

大体のブログって人気の記事だったり、最近投稿された記事が目立って表示されているかと思います。

でも注目してもらいたいのは別のところ。

投稿日が古い順に記事を読んでみてください。

有名ブロガーだって今は有名でも、無名時代もありました。

初めて記事を書いていきなり有名になった人なんかいません。

そんな無名時代に書いたブログを時系列を追いながら見ていくんです。

たぶん最初なので記事の書き方がぎこちなかったり、いまいち分かりにくい内容かもしれません。

そしてある程度、昔の記事を読んだら、次は人気の記事や最近の記事を読んでみてください。

すると読みやすさ、わかりやすさが段違いに良くなっているはずです。

当たり前ですよね。だから有名になっているわけなんですが・・・

比較してみると、どのような点が良かったのか見えてくるはずです。

例えば、独特な言い回しが増えているとか、明確な根拠を示しているとか...

成功している人たちは、みんなそういった分析を欠かしませんし、そこから得た情報を上手に自分の形に変えて取り入れることができています

成功した人がなぜ成功できたのか、分析できてもそれを同じように真似していては、やはり成功できません。

人の良いところは盗んで、でも自分のやり方にしていかないと、ただのコピーになってしまいます。

コピーを続けるのは、楽しくないし長くは続きません。

自分なりの書き方で、自分なりの表現で、自分なりの言い回しで、そうするとストレスなく続けていけます。

盗むのはOK、真似るのもOK。でもなにも考えずにコピーするのはNG

他人の分析で効率が300倍になる話

他人の分析で効率が300倍になる話

他人の分析をすることはその人が成功するまでに積み上げてきた時間をショートカットする方法でもあります。

たとえばその人が1年かけて積み上げたものを1日で分析したら、365倍の効率になります。

さらに他人を分析する力も鍛えることができます。

中には成功してきたノウハウを公開している人もいてそれをそのまま聞くほうが早いかもしれません。

それでは言われたことしかできない新入社員と同じです。

結局は自分から動ける人が出世していきます。これは真理ですね。

初心者のうちにそういった力を身につけるためにも、他人の分析をするクセをつけていきましょう。

© 2021 MAKOTO × BLOG Powered by AFFINGER5