BLOG

ブログ運営に必須ツール9選【すべておすすめです】

2020-10-09

ブログ運営に必須ツール9選【すべておすすめです】
読者

ブログを書く上でおすすめのツールってありますか?ブロガーが実際に使っているツールを教えて欲しいです。

このような疑問にお答えします。

makoto

当ブログは運営を開始してから、100日を超え、僕も「ブログを書く」という行為が日常化してきました。

そんな中で、使っているツールがいくつかあって、今ではそれらがないとブログが書けないくらい全て愛用しています。

初心者のときから知っておきたかったと思うものばかりなので、これからブログを始める方や、最近ブログを始めた方に向けて、実際に僕が使っているツールを紹介していきます。

紹介したいツールの一覧はこちら。

これらのツールについて、それぞれ目的別にどういったツールなのか、どのように便利なのかを以下のステップごとに解説していきます。

  • キーワード選定編
  • ブログ執筆編
  • リライト編

おすすめツール:キーワード選定編

おすすめツール:キーワード選定編

ラッコキーワード

関連キーワードを一括で取得してくれるツールです。

関連キーワードとは、あるキーワードと一緒に検索されているキーワードのこと。

例えば、「ブログ」なら、「ブログ ランキング」「ブログ アフィリエイト」「ブログ アフィリエイト」など。

関連キーワードを収集することは、読者がどのような情報を欲しがっているのかという「検索意図」を考える上で必要です。

キーワードプランナー

キーワードの検索ボリュームを調べることができるツールで、ラッコキーワードと組み合わせて使用します。

検索ボリュームとは、ある一定期間の間にそのキーワードが検索される回数のことで、検索ボリュームが多いほど、そのキーワードは需要のあるワードだと言えます。

使い方は簡単で、ラッコキーワードで取得した関連キーワードをキーワードプランナーに入れるだけです。

全てのキーワードごとに検索ボリュームを調べることができるので、あとは検索ボリューム順に並べかえると、人気のキーワードが一目瞭然ですね。

詳しい使い方などは、こちらの記事でも解説していますので、参考にどうぞ。

おすすめツール:ブログ執筆編

おすすめツール:ブログ執筆編

googleドキュメント

主に記事の下書きに使っています。

googleドキュメントを使っている理由は2つ。

  • インターネット環境があれば、どの端末からでもアクセスできる
  • 見出し、箇条書きなどの書式を保持したままWordPressに貼り付けできる

仕事中の空き時間とか、PCを持っていなくても職場のPCを使ってササッと書くことができるので愛用しています(あまりマネしないほうがいいですよ)

それと、H2見出し、H3見出し、箇条書きなどは良く使うのですが、それをコピペしたらWordPressでも見出し、箇条書きはそのまま反映されます。

そのため、下書きが終わったら、文章全てをコピーして貼り付けるだけで、記事が8割がた完成しているので、あとは細かい改行や色などの調整をするだけ。

めちゃくちゃラクですね。

普通のメモアプリだとこれができないので、Googleドキュメントを愛用してます。

skitch

画像編集ソフトです。

編集といっても、文字入れをしたり、矢印を入れたりといった簡単な編集ですが。

主に手順系の記事を書く時に、スクショ画像だけでは分かりにくいので、少し文字入れをして解説しています。

freepik・O-DAN

写真・イラスト配布サイトです。

ブログを書く上で、アイキャッチ画像や、見出し画像に使います。

O-DANは無料、freepikは一部無料の画像を配布しています。

ちなみにfreepikは有料プランに登録しており、O-DANだけだと使用している方も多く差別化が図りにくいため、最近はfreepikばかりを使っています。

おすすめツール :リライト編

おすすめツール :リライト編

使用するツール

Rank tracker

キーワードの順位チェックツールです。

その名の通り、自分が書いた記事が狙ったキーワードで検索順位で何位に入っているのかを調べることができます。

検索順位を知ることで、記事の反応を知ることができます。

例えば、

検索順位が50位圏外 → 書き直しをして記事の質を上げる

検索順位が50位以内 → リライトすることで更に順位を上げる

といった分析ができます。

記事は投稿したら終わりではなく、書いた記事の反応をみて、軌道を修正していくことが、人気のブログをつくるコツです。

逆に言えば、投稿したときは80%のクオリティでも、その後のリライトで120%のできになればOKということですね。

おすすめのツール:番外編

おすすめのツール:番外編

使用するツール

ブログは長時間、机に向かうことが多くなります。そのときに、姿勢はとても大事で、姿勢が悪いと、疲れやすくなり、集中力が低下したり、腰を痛めたりする可能性が高くなります。

そこでPCスタンドを使って目線の高さに画面を合わせることで、正しい姿勢で机に向かうことができます。

ただし画面の高さを高くすると、キーボードも高くなってしまうので、本体のキーボードは使わずに、外付けのキーボードを使用すれば、正しい姿勢になります。

外付けのキーボードにはPCがMacbookなので、純正の「Magic Keyboard」を使用しています。

キーボードの叩き心地が神レベルで、タイピングにストレスがほとんどありません。

さらに、キーボード自体に少し傾斜がついているので、手首も傷めにくい設計です。

僕はテンキーなしのタイプを使用していて、テンキーありだと、

  • マウスとキーボードの距離が離れてしまう
  • PC画面のセンターラインとキーボードのセンターラインがずれてしまうから
  • テンキーをそこまで使用していない

からです。

また、キーボードはJIS配列にしており、英数⇔かなの変換が簡単なことと、エンターキーが大きく、ドヤ顔で「ッターン」ができるから笑

まとめ:ツールを揃えて満足しないように

おすすめツール:キーワード選定編

おすすめツール:ブログ執筆編

おすすめツール :リライト編

おすすめのツール:番外編

ツールはあくまでツールです。

コレを揃えたからと言って、ブログで成果を出せるようになるわけではなくて、行動した人だけが成功を掴むことができるのです。

渾身の記事を書くための手助けはしてくれるので、これらのツールを利用して、まずは記事を書いていきましょう。

© 2021 MAKOTO × BLOG Powered by AFFINGER5